読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unilateral Curious

一方通行な好奇心の数だけアウトプットをしよう

ドメイン「.shop」が好調なスタートを切ったようです

2016年9月27日0時に一般登録の受付を開始した「.shop」ドメインだが、熊谷さんのツイートを見ると開始5分で約4万件の受付があったみたいだ。

 

 

「.shop」とは

「.shop」は、GMOドメインレジストリ株式会社が2016年1月に、約50億円で運営権利を落札したgTLD。

www.gmoregistry.com

2009年のインタビューも残っていたので、掲載しておく。ドメインの運営権利は、7年以上の歳月がかかるものなのかと驚いた。

なお、なぜ「.shop」なのかについては、マネタイズ・シナジーの面について、熊谷さんが語っているので、読んで欲しい。

「.shop」で世界市場を狙うGMO、「.日本」には興味なし? - INTERNET Watch Watch

 

「.shop」の可能性

単純に数字面で行くと、かなり大きな収支の柱になりそう。ツイートでは「.com」をベンチマークとして挙げたが、現状は価格差が約900円あるので「.com」ほどの登録数にはならないかもしれない。それでも「.com」はcommerceのcomということを考えれば、渋々使っていた人も多いだろうし、.shopを利用したい人や組織はかなり多いと思う。

 

自分が欲しいドメイン

僕ならどういうドメインにするか考えてみたけど、

とかかな。(2016年9月27日12時時点で、まだ取得されていなかった)

 

広告を非表示にする