
Unilateral Curious

一方通行な好奇心の数だけアウトプットをしよう

ブログを頑張るついでに、Nakedにしました

雑談

久しぶりにブログを更新しようと思ったので、少し手を加えました。なんだかんだ、はてなブログは書きやすいなと思ったのと同時に、他のブログプラットフォームとの使い分けも見えてきたので、あとは更新を継続できるように頑張ってみようかなと。

手を加えたのは4つほど。

  • ブログテーマをid:ftmacchoさんのNakedにした(勝手に紹介してすみません)
  • ブログタイトルを変更した
  • 過去記事を大幅に削除した(十数記事)
  • カテゴリをリニューアル(ちょくちょくやってる)

とはいっても、ほとんど更新してなかったので、「で?」という感じではあるのですが……。この数ヶ月はMediumで更新したり、note読んでみたり、g.o.a.t始めてみたりと、色んなブログプラットフォームを使ってみました。

noteは読む側としてはいいけど書く側としてはあまり馴染めず、結局1回も書くことはなかった。Mediumはちょっと頑張ってみたのだけれど、世界観がありすぎてて恐縮してしまった。(それでも公式に一度取り上げてもらえたのは嬉しかった)g.o.a.tは最近始めてて、写真中心のブログはそっちで書こうかなと思ってます。ということで、

テキストベースなブログは、はては

写真ベースなブログは、g.o.a.t*1

で書いていこうと思っていますので、よろしくです。

Unilateral Curious - g.o.a.t

 

カエレバリンクで、もしもアフィリエイトを使っている人

Nakedにはカエレバ・ヨメレバのcssが最初から設定されているので、最小限の設定でキレイにアフィリエイトパーツを表示させることができます。嬉しいですよね!

ただ、恐らくなんですが、もしもアフィリエイトを使っている人が使うと、このようにズレたりしませんか?(これは画像です)

f:id:goripom4:20160906180202p:plain

 

これはもしもアフィリエイトのリンクに、1pxの計測用のimgタグがあるためにズレてしまっているんですよね。もし同じ悩みのある人は、cssに下記のコードを加えみてください。*2

.shoplinkamazon img {
  display: none;
}

 

反映されていれば、このようにキレイに表示されているはずです。恐らくですが。

f:id:goripom4:20160906180457p:plain

どんなことについて書いていこうとかは決めていませんが、少なくとも自分のために「継続する意思」だけは育めるように気楽にやっていきたいと思います。あ、たまにライター業として稼動もしているので、紹介できる実績があればしたいですね。はてな界隈の人は厳しい人が多いので、良いフィードバックももらえそうですし。

 

力足らざる者は中道にして廃す。今、汝は画れり 

 

*1:写真が上手いわけではないですが、もし好みの写真があったらフリー素材的な利用も許可しようと思っています。(肖像権許可のないものもあるので、無断使用は控えてほしいですが)その際は一声かけてください。

*2:定型文的で申し訳ないですが、サイトの崩れがあっても僕は責任を負いませんので、あくまでも自己責任でお願いします

広告を非表示にする