
Unilateral Curious

一方通行な好奇心の数だけアウトプットをしよう

【2016年】Macに入れている仕事効率化ツールのまとめ

私が使っているパソコンは、MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013)である。Mac自体は2010年から持ってはいたが、職場がWinだったこともあり、本格的に使い始めたのは2013年の1月。

ふと「今月でMacユーザー歴が3年かー」と思い、特に意味はないけれども、2016年現在、Macにインストールしているツール(アプリ)をまとめておこうと思う。

f:id:goripom4:20151027005525j:plain

武蔵新田の近くにおいしいトンカツ屋があり、その道中で撮影した

 

PhotoshopLightroom

デジタルフォトソフトウェア | Adobe Photoshop Lightroom CC無償体験版ダウンロード

説明の必要はないが、Adobeの写真加工ツール。たまにバナーを作成したりもしている。illustratorも入れてたけど、使いこなせなくて解約した。

 

ScanSnap

ScanSnap S1100 製品情報 : 富士通

書類をPDF化するときの必須になってる。ちなみに普段使っているのは、S1100。

 

Dashlane

1Password系アプリ。

基本的にすべてのパスワードもこれで管理していて、ログインも自動化している。複数のアカウントにログインする必要のある人にオススメ。

最近になって日本語化もされたので、さらに使いやすくなった。

 

Mou

25.io

マークダウンのテキストエディタ。リアルタイムプレビューが嬉しい。

何よりもシンプル設計なので、何か書き込むときは集中できるので、よく使っている。

 

Write

Write - A Beautiful Markdown Note Taking & Writing App

Write - A Beautiful Markdown Note Taking & Writing App

  • Tanmay Sonawane
  • 仕事効率化
  • ¥1,200

これもよく使っているテキストエディタ

ただ、Mouより動作が重く、たまに固まってしまうのが難点。(私のだけ?)

 

FileZilla

FileZilla プロジェクト日本語トップページ - OSDN

FTPクライアント

 

Skitch

Skitch | Evernote

Evernoteのスクショアプリ。

最近のこのニュースは残念だが、どうにか整理してEvernoteには今後もいいサービスを提供してもらいたい。

news.mynavi.jp

 

GyazoGyazo GIF

https://gyazo.com/2faa2029ec004756f3e4627ae61fec15

 

GyazoはSkitchに代替されてしまっているが、Gyazo GIFは本当に便利。上記のようなGIF画像をスクショで作成できる。

管理画面の利用方法や何かレクチャを受けるときに活躍している。

 

Pomodoro One 

Pomodoro One

Pomodoro One

  • Vojto Rinik
  • 仕事効率化
  • 無料

25分間のアクティブタイムと5分間のインターバルを1セットとし、それを4セット繰り返して30分の休憩を取るというサイクルのポモドーロテクニック

それを実践してくれるのが、このアプリ。自分のリズムを崩してでも、今はこの方法に乗っかってやろうと努力中。

 

freeman

FreeMan

FreeMan

  • Galaworks Studio
  • ユーティリティ
  • ¥240

メモリを空けてくれるアプリ。色々使ってみて、これに落ち着いた。

 

Coffeine

Caffeine

Caffeine

  • Lighthead Software
  • ユーティリティ
  • 無料

 アプリのON / OFFだけで、スリープモードにしないようにするアプリ。プレゼンするときとか、画面を見ながら考え込む時に便利。

 

他にはMS for MacSkypeAdwords Editorぐらいが入っている。

これらのアプリがベストだと思っていないので、晒すことによってオススメのツール(アプリ)を教えてもらえる機会になると思った。もしも、オススメのツール(アプリ)がある人は、コメント等で頂けると嬉しい。

広告を非表示にする