
Unilateral Curious

一方通行な好奇心の数だけアウトプットをしよう

幼少時に聴かされて育った洋楽アーティストまとめ

雑談

私の父親は、大の洋楽好きである。楽譜は読めないのだが、音楽が好きすぎて独学でドラム、ギター、ピアノ*1を覚えたのだから、どれほど好きなのかわかっていただけると思う。実家に帰ると弾き語りでうるさいほどだ。

 

その父親の息子であるから、私も小さい頃から洋楽を聴かされて育った。おかげさまで、私もギターに興味を持ち、中学時代はアコースティックとフェンダーエレキギターをよく弾いていた。

(↓当時、お年玉を貯めて買ったもの。↓)

 

結局、私は2PacNotorious B.I.G.の東西戦争を始め、Jay-ZEminemなどヒップホップにハマっていくことになるのだが、それも父親が洋楽漬けにしてくれたことが大きいと思う。では、どんな曲を聴いていたのか紹介しよう。

 

QUEEN(クイーン)

もっとも聴かされたのがQUEENだ。父親はQUEENの大大大ファンである。実家にはレコードもたくさんあるため、少々高く売れるんじゃないかと思っている。(悪巧み)

子供ながらフレディがエイズで亡くなったこと、ボヘミアン・ラプソディの出だしが「お母さん、僕は人を殺したんだ」から始まるという凄さ、ブライアン・メイのギターは手作りであること、などなどたくさん教えてもらった。

小さいながらに、「バーイセコッ!バーイセコッ!」「あなざわんばいとだすと」「ドンストッミーナー」と一緒に歌っていたものだ。

中でも、Seven Seas of RhyeやKiller Queenは好きだった。


Queen Seven Seas of Rhye

 

The Show Must Go Onは本当に泣ける名曲なので、ぜひ。


Queen - The Show Must Go On (Official Video)

 

 

Stevie Wonderスティーヴィー・ワンダー

次に多かったのが、Stevie Wonderだと思う。昨年のDaft Punkとのコラボも良かった。髪も少なくなって年齢を感じるが、未だに歌は健在でずっと聞いていたい。

中でもPart Time Loverは好きだ。


Stevie Wonder - Part Time Lover

 

 

KISS(キッス)

私は子供ながら断然QUEEN派で当時はKISSを好んでいなかったのだが、父親はKISSも大好きだ。KISSのレコードもたくさん持っていたように思う。


Kiss Rock And Roll All Nite 1996 MTV Awards

 

 

George Bensonジョージ・ベンソン

20/20というアルバムカセットをよく聴いていた。父親はロックだけではなく、Ben E. Kingなどブルースもよく聴いていた。

ちなみに、私は最近ジャズを好んでおり、Bill EvansSonny RollinsSonny Clarkなど有名どころをよく聴いている。


George Benson - 20/20 (Live Montreux 1986)

 

 

EAGLES(イーグルス

Hotel Californiaしか知らない人も多いと思う。私もそうだ。

そういえば中学時代、この歌詞の発音を巡って英語の教師に詰め寄ったことがある。その内容は、

「サビの『Welcome to the Hotel California』の『the』ですが、どうして『ザ』ではなく『ジ』という発音をするんですか?」

というものだった。回答はなく、英語の教師とのコミュニケーションもそれっきりになった。


Eagles - Hotel California Live. At The Capital Centre, 1977.

 

 

Earth Wind & Fire(アース ウィンド アンド ファイア)

ナイトミュージアムでも定番曲のSeptemberを歌っているのが、Earth Wind & Fireだ。私もiTunesにアルバムを入れて、元気をもらいたい時によく聴いている。

夏のバーベキューとか絶対盛り上がる曲。Septemberだけど。


Earth, Wind & Fire - September

 

他にもA-haやMariah Carey、Princeなどもよく聴いていた。

 

父親を応援しようと思う

どうして幼少時に聴かされていた音楽をまとめようと思ったのかというと、父親が近々バンドの再結成(ドラム)に向けて動いていると連絡があったので、急に当時を懐かしく思い出したからだ。たまにライブハウスに連れられていったなーと。

正直、尊敬する部分とそうでない部分が混在しているけれど、バンドでドラムを叩いていた父親は格好良かった。そんな彼を応援する意味でも、当時の思い出にRespect my dadの想いを込めてみた。

f:id:goripom4:20160125115232j:plain

 

なお、私はしょうもないくらいに音痴である。

*1:ピアノはコードを耳で聞き取り、コード進行で弾いている

広告を非表示にする